忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


経済が混沌として先行きが不明の現在、あなたも失業の可能性がありますよ。

そこで失業する前にやっておくこととして、クレジットカードの申込みや見直しがあげられます。
失業していると、なかなかクレジットカードが作れません。
失業する前なら簡単に審査に通っても、失業中、または、アルバイトやパートの身分では作れないカードも多いのです。
特に、シティーバンク系のクレジットカードは審査が厳しいので、失業前に作っておきましょう。

年会費がかからなくて、使ったらポイントが貯まるなどのメリットが高いものがオススメです。
クレジットカードを作っておくと、万が一、現金に困った時にも便利ですが、キャッシングなどを使いすぎると大変なことになってしまうので十分に気をつけてください。
同じく、ローンを組みたいと考えているのなら、失業前に済ませておく必要があります。
失業中や転職したばかりの人は、社会的にあまり信用されないものです。
借りたい金額が高額になるほど、社会的な信用が必要なのです。
賃貸物件への引越しを考えているのなら、失業前に引っ越してしまわないと、失業中はお部屋探しが難しくなります。
失業中で家賃が滞るかもしれない人には、あまり貸したがらないですよね。

ボーナスがもらえる会社に勤めている場合は、ボーナスの査定が終わってから辞める意思表示をした方が得なことが多いでしょう。
差し迫って辞める理由がないのなら、12月の締め日に辞めると確定申告をしなくて済むなど、お得なことが多いです。
有給休暇が余っているのなら、消化しておいてもいいかもしれません。

以下の書籍なども参考に読んでおくと良いでしょう。
katsuさん著の「退職してトクする失業生活バイブル」です。
人気サイト「失業保険のもらいかた」の管理人が書いた本なのですが、漫画を交えつつ、失業に関することがわかりやすく丁寧に書かれています。

退職してトクする失業生活バイブル

北村 庄吾さん著の「300万円得する!『会社の辞め方』完全ガイド 年金博士・北村庄吾 責任編集 大失業時代を生き抜く知恵」もぜひ読んでおきたい一冊です。
退職前にしておくべきことや退職後にするべきことが図解やチャート入りで書かれているので、どうすればいいのかがわかりやすいですよ。




PR


厳しい経済環境の中で企業を維持するために残念ながら人員整理がおこなわれていますね。
中には突然解雇というのもあるようですよ。

しかし、事業主が従業員を辞めさせる場合は色々な手順を踏まなければなりません。
解雇に関する手続というのは「労働基準法」できっちり決められています。
それに反する方法というのは「不当なもの」として扱われます。

従業員を解雇する場合、雇っている側は「30日前に言われなければならない」と決められています。
もしくは、解雇する場合は30日分あるいはそれ以上のお金を、賃金として払わなければなりません。
この賃金のことを「解雇予告手当」と呼んでいます。

これを見てみると、つまり「即日の解雇」はできないことが解ります。
つまり、上司が「明日から来なくていいよ」と言ってもそれは無効なのです。
解雇には条件があり、企業側にも果たさなければならないことがあるのです。
解雇の通知を受けた場合は解雇予告手当について行政書士などに相談にしてみても良いでしょう。

解雇予告がなく解雇予告手当が理由なしに支払われない場合、こちらから請求する権利があります。
まず、解雇予告手当を払ってくれる様に会社に言いましょう。
それでも支払ってくれる気配がない場合は、内容証明郵便を送って会社に解雇予告手当を請求しましょう。

ここまでやっても支払ってもらえない時は、内容証明郵便の控えなどを用意した上で、「労働基準監督署」に申しでて解雇予告手当をもらうようにしましょう。

突然の解雇は絶対に認められませんし、手当はきちんと請求し貰うべきです。


HOMENext ≫


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]