忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






東日本大震災以降景気の落ち込み失業もぞうだいしていますね。
益々女性の再就職も厳しくなっていますね。

   ママも今日から働くワ!―主婦の再就職講座



女性の再就職については、いろんなケースが想定されますね。
女性の場合、結婚や出産、子育てなどが絡んできますので、男性よりも再就職活動が大変ですよね。

女性の再就職は、年代や配偶者の有無、子供がいるかどうかによっても変わってくるでしょう。
結婚や妊娠を理由に離職してしまう女性が多いため、需要の高い資格を持っていたり、即戦力になれるような実力がないと、再就職は難しくなりそうです。

大抵の場合、女性の再就職活動では、未婚であれば、「結婚の予定は?」ときかれ、子供がいなければ、「出産の予定は?」などとプライベートなこともきかれます。
面接の度に、精神的なストレスもたまってしまいがちですが、会社側としては当然の質問なので諦めるしかありません。

ちなみに、「結婚して、子供ができても仕事を続けたい」という返答は、育児支援をしっかりしている会社でない限り、NGであることが多いようです。
子供がいると、残業や休日出勤ができなかったり、急な発熱や学校行事などで、休まなければならないことも増えると想定されるためでしょう。
本音で答えてしまうと、再就職できないというのが、女性の再就職の厳しい現実です。

とはいえ、子供がいて、いざという時に面倒をみてくれる人がいないのに、ウソをついて再就職しても、働き始めてから困ることになります。
せっかく再就職しても、託児所に支払う月謝だけで、収入のほとんどが消えてしまうというケースも多いようで、何のための再就職なのか分からなくなります。

女性の再就職は、実際に働く後のことも十分に考えないと、また再就職活動することになってしまうかもしれませんよ。


  ママも今日から働くワ!―主婦の再就職講座






PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOMENext ≫


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]