忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


派遣会社は、あなたの派遣や転職をサポートしてくれる会社です。
あなたはこの会社に費用を払う必要はありません。
予定派遣会社は、あなたが派遣された会社より、費用を貰います。

派遣会社比較する際に幾つか確認しておいた方が良いポイントをまとめてみました。

・派遣会社の登録スタッフ数派遣会社に登録したけれど、全く仕事が回ってこないという ことはよくある話です。
 これを避ける一つの目安は、登録者数が多い派遣会社です。
 信頼と実績があり、人気がある人材派遣会社には、登録する人が多くいます。
 登録者が多いところには、自然と様々なジャンルと種類の求職が集まります。
・年末調整会社によってやってくれるところもあれば、自分でやる必要があるところがあ ります。
 確定申告の際には、交通費等の経費の請求も自分でする必要がある。
・交通費の有無通常派遣社員の場合は、交通費は支給されません。
 勤務先までは自分で行くことになります。
 一応念の為確認しておきましょう。
・派遣社員への説明はしっかりしているか派遣先での条件、給与、働き方等、しっかり事 前に説明してくれるかどうか。
 当たり前の事の様に感じる方もいるかもしれませんが、働き始めてから、蓋を開けてみ  る、聞いていない条件や仕事を頼まれて困るのはあなたです。
 また、給与体系は派遣の場合、多くが時給制です。
 同じ職種や仕事内容でも、派遣会社によって時給が違う場合もあります。
 この辺は色々な派遣会社を比較検討してみることが必要になってくるでしょう。
・派遣社員に対するフォローがあるか派遣された会社先でトラブルが起きた際に、サポー トしてくれるかどうか。
 何か問題が起き時に対応してくれる、または、相談に乗ってくれる等サポート体制が整  っているかどうか確認しましょう。
 紹介派遣して、後は知りませんという派遣会社は避けた方が良いでしょう。
・研修制度があるか英会話、通信教育、パソコン研修、マナー研修などの研修制度を設け ている派遣会社も沢山あります。
 派遣会社によってはこの様なスキルアップを受けることが可能です。
 スキルアップすることで、希望の仕事を紹介してもらえるチャンスが広がるだけでなく、 時給が上がるチャンスも高くなります。

どの条件にも関係してくる根本的な条件は、派遣社員を大切に扱ってくれるかどうか?に起因してきます。
派遣会社比較する際には上記を参考にしてみて下さい。



 

PR

グッドウイルなど人材派遣会社が何かとニュースとなったいますね。
しかし中高年の再就職にも人材派遣会社の役割は大きくなっています。

団塊世代の集団退職が社会的話題となっている現在ですが、この団塊世代で退職後、まだ、働きたいと思う人達が非常に多く、企業側としても、会社の成長と発展となった団塊世代の再就職に力を入れる企業も少ないくありません。
その反面、中高年向けの人材派遣会社が非常に少なく、現在、中高年向けの派遣を行なってる派遣会社では、大手企業から、団塊世代の派遣依頼などが殺到しているとの事です。
中高年向け派遣会社への依頼の殺到の面影には、日本の高度成長期に企業、会社の為に頑張ってくれた中高年が今後まだ、企業にとって、大きな戦力になる事が見込まれているからです。

現実に、今まで多くの取引を行なってきた、中高年の人達が、一斉に退職した場合、企業にしてみれば、大きなダメージになります。
今までの取引先などの、契約や、約束事など一切を取り仕切ってきた訳ですから、致し方ないことになります。
そこで、中高年向けの派遣会社に高度成長期に頑張ってくれた、やる気のある中高年、団塊世代のベテラン社員に、もう一腕ふるっていただく事ができたなら、若手、新入社員の教育から、取引先との契約までを引継ぎを行なう事も可能になります。
当然、中高年向け派遣会社に所属する中高年はやる気のある人材が揃っている訳ですからこの様な、人材が企業に派遣される事は、企業にとっても大きなメリットとなる訳です。

ただし、この様な中高年向けの派遣会社の数は全国的に少なく、ハローワークなどで再就職を探す中高年も少なくはありません。
ハローワークでの職探しの場合、年齢の制限が30代が非常に多く、中高年を求める企業が非常に少なく、ハローワークからの中高年の再就職は非常に厳しいのが現実です。
この様な現実の中、中高年向けの派遣会社が増える事で企業や再就職を希望する中高年ににとり、上手にお互いのメリットや、希望を掴む事ができると考えられています。
現代の社会の就職事情の中でいち早く中高年向けの派遣会社を設立した派遣業は急成長する可能性が非常に高いという事も云うまでもないと思います。
益々元気で意欲ある中高年が増えるなか中高年向けの自人材派遣会社の基盤整備と使命の
大きさも期待されます。


HOMENext ≫


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]