転職後のトラブルでは、やはり転職後の人間関係に悩むケースが多いです。
転職後の人間関係で特に気をつけるべき点は、成果主義や実力主義が浸透しつつある現代では、役員も年齢や性別に関係することなく能力次第で決まるようになってきているということです。
転職先に自分より年下の上司がいることや、自分より年上の部下が配属されるといったことは、今ではごく当たり前のことだと割り切って、転職後の人間関係で悩まないようにすることが大事です。
転職の場合には、同期入社の仲間はいませんし、年齢的にも年下の人が先輩になることもありえます。
転職の場合、人間関係はゼロからのスタートになりますが、仕事は新入社員のようにゼロからのスタートというわけにはいきませんね。
転職してきている以上、職歴があるのですから、任された仕事はある程度できて当たり前という見方をされてるのが自然です。
入社後の1週間程度で、転職後の会社での仕事の進め方を上司や先輩、同僚から習ったり、同じ部署で共に働く同僚との新しく良好な人間関係を築き上げる事が大事ですね。
それとまず仕事をちゃんと手を抜かずにこなすという基本中の基本と、社内の人間関係の噂話の中に不用意に立ち入らないことです。
転職後の人間関係では、あなたの対応力、職場への順応力が問われていると意識し、職場の雰囲気が読めるようにすることです。
人間関係とは、転職であれろうと新卒であろうと、他人への思いやりや心配りによって良い人間関係が築かれていくものだと思います。
現在は人材も流動化し、元の職場の人脈を生かした仕事をする方も少なくありません。
人間関係の基本は人対人にありますから、会社同士が敵対関係にあっても個人のレベルではプライベートにおいて友好を保つ人も多くいると思います。
転職した本人のキャリアにとっても人脈は大きな助けになり、自分の情報の入り口を増やす事になっていきます。
元の職場の人間関係を断絶するよりも、今まで築き上げた人脈や信用は一つの財産ともなるわけですから、季節ごとの挨拶状を出すなど関係を保つ努力はした方が良いですよ。
再就職を目指してがんばるぞ~。