忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



福祉・介護の仕事の求人は平成21年11月現在1.3倍とあり求人と求職者とのミスマッチが多いです。
確かに介護現場の労働環境は厳しいようですが、他の産業の求人の回復に見通しのない現状では真剣に介護の仕事も考えて見ましょう。

介護系の仕事といっても色々とありますが、病院や福祉施設の介護の仕事があります。
ケアワーカーやケアスタッフと呼ばれている人、介護職員や介助員と呼ばれている人が福祉の介護系の仕事にあたっている人です。
職場は、高齢者福祉施設をはじめとする社会福祉施設、そして老人保健施設や病院などが多いです。

食事や入浴などの介助はもちろんのこと、日常生活のほとんどを援助するのが仕事です。そして介護系の福祉の仕事としては、訪問介護員といわれる、よく聞くところのホームヘルパーの資格もあります。
ホームヘルパーは在宅のお年寄りの家を訪問してサービスを行うという仕事です。

福祉の仕事にはいろいろな資格が必要な職種があります。
たとえば福祉の介護系の資格といっても、介護福祉士、介護職員基礎研修修了資格、ホームヘルパーなどの資格があります。
福祉の保育系の資格といえば、保育士があります。
また相談や援助を受けることができる福祉の資格といえば、社会福祉士、精神保健福祉士、社会福祉主事任用資格、児童指導員任用資格や、介護支援専門員などの資格もあります。

福祉・介護系の仕事がしたいと思たら、これらの資格の中から、自分ができそうな資格を選び取得する必要があります。
あなたも日本の高齢化社会をになう資格に挑戦し福祉・介護の仕事を考えてみませんか。。


 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]