忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



webデザイン学校でwebデザイナーになるために学ぶべき事は、パソコンを扱うための基本的なスキルだけではありません。
パソコンを使ったサイトデザイン、グラフィックデザイン、web構築能力などのスキルなどを学ばなければなりません。
webデザイン学校での勉強を終えた後は、webデザイナーとしていよいよ1人立ちということになります。

独立して、webデザインの仕事を受けるにせよ、デザイン会社などに就職するにせよ、自分で仕事を探さねばなりません。
求職活動の準備は、webデザイン学校に通っているうちにしたおくことが重要です。
気をつけなければいけないのは、求職は一通りのwebデザインのスキルを身につけてからにしたいと考える人もいますが、学校のカリキュラムが終わった後では遅すぎるということです。
自分の入りたい会社が、webデザイン学校の卒業が近づいても見つからないという人がたくさんいるようです。

webデザイン学校在学中の求職活動といっても、実際に企業に応募することはありません。
大事なのは、求職活動へのアンテナを張り続け、どんな企業があるか、どんな分野に向けて就職活動をするか目標を定めることではないでしょうか。
今はどんなwebデザインの求人があるのかを知ったり、求職活動のための無料メールマガジンや求人情報に目を通しておくだけでもかなり違いますので、求人情報サイトに登録をしてみるのも良いでしょう。

世間の不況の波はご多分に漏れずwebデザイナーの世界にも押し寄せています、早めの求職活動が必要でしょう。


 

PR

就職内定
就職活動
では、面接を終わらせたからといって全てすべきことが終わったわけではなく、内定のためにまだできることはあります。
就職活動では、無事に内定をもらえるまでは誰もが候補者の1人に過ぎません。
内定をもらうまで、最後の最後まで努力をしましょう。



面接後からも就職内定までは、まず、お礼の一報をしましょう。
相手と場合にもよりますが、メールよりは電話が望ましいです。
電話で直接お礼の言葉を伝えることで、面接担当者からの印象をよくすることができますので、是非行ってください。
会話をする際は相手の身になって考えてみて、好印象を持ってもらえるよう頑張りましょう。

手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと活動中の方にはぜひお勧めの方法です。
ネットで調べると礼状の手本は存在しますが、やはりオリジナリティに富んだ魅力的な礼状を作成することも、就職の内定を得るためには必要な事でしょう。
あまりに形式ばった礼状は、冷たい印象を与えてしまうこともありますが、それも一般論に過ぎません。
就職を希望する会社の特性に合わせて、お礼状をどうするかを決めてください。

反対に、就職の内定が決まった後で取り下げを希望する場合には、早めの通知をするよう心がけましょう。
この通知もまた丁寧に礼を尽くすのが常識です。
他の会社で就職内定が貰えたからといって、ないがしろにしてしまうのは好ましくありません。

もしかしたらこの先どこかでお世話になる可能性だって十分にありえますので、大人として恥ずかしくない振る舞いを心掛けましょう。
最近の金融不安による景気の後退で内定外車から内定取り消しというケースも出ていますので。



 


HOMENext ≫


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]