忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 米国発の金融危機に端を発した世界的な急激な景気後退の影響で日本でも派遣社員の契約の打ち切りや新卒者の内定取り消しなど就職環境が悪化しています。
それに伴い新卒者が就職出来ずにフリーターとして仕事をやるしかないという人もおりますね。

フリーターとは就職していない就労形態のことを意味します。
フリーターの人たちは、暮らしを立てていくためにパートやアルバイトにつきます。
どのようなスタイルの職についているかを表しており、職種とは無関係です。
フリーアルバイターという言葉も同じ意味で使います。

1991年に厚生労働省が実質調査の為、年齢15歳~34歳で在学、就職していない者、女性は加えて未婚の者のうちどちらかの条件を満たす者という定義を設けました。
何らかの仕事ついていても、正社員としての雇用ではなくパートタイマーやアルバイトとして働いている人が対象になっているのです。

求職活動中の人に関しては、希望している雇用形態が正規雇用ではなく、アルバイトやパート先を探している人が該当します。
家事見習いでもなければ学生でもないことが条件です。

最初にフリーターという単語ができたのはアルバイト情報誌で1997年に使われました。
1この言葉は英語ではなく日本語の造語なので注意しましょう。
入国審査などの時にフリーターという言葉を書いても意味不明なのです。
パーマネントパートタイマーという言葉がフリーターに最も近い意味合いを持ちます。

近い将来にプロの音楽家や役者、画家、作家などになるために、正社員にならずらアルバイトを続けて生活費を稼ぐという人たちが、1980年代後半のバブル期には結構いたようです。
本来はは自己実現のためにあえて正規の職につかずに努力を続ける青年を応援する意図もこめてフリーターという言葉は作られたものなのです。


 

PR

短期間だけアルバイトをして現金を得たい方もいると思います。
短期間や短時間の仕事はわりと収入がいいアルバイトが多いものです。
例えばイベント会場の準備・撤退作業・入学・進学時期には大手メーカーの体操服等の受注・採寸補助・コンサート会場内の警備等いずれも時給の相場が1000円位と時給の高いアルバイトとなっています。

コンサート会場の荷物チェックや会場内の人員整理のアルバイトは、お金を貰えた上でいろいろなアーティストにも会えるという特典付きです。
こうしたアルバイトは人気が高く、募集情報が出てもすぐに決まってしまいます。

短期で高収入のアルバイトを希望していて、体力に自信のある方でしたら引越しや梱包のアルバイトがよいです。
クロネコヤマトや赤帽などの運送会社でアルバイトをするなら、梱包・仕分け・積み下ろし作業や引越し作業といったものが主な仕事になります。
日給7000円~12000円と時給の高いアルバイトで、日払いで給料をもらえることもあるので、急にお金が必要になった時にもありがたい仕事です。

最近では女性のスタッフも増えている警備員のアルバイトも短期で高収入を得られるとして人気が高まっています。
警備員は道路警備や常駐警備等がありますが、夏は炎天下の中アスファルトの照り返しを受けながらの立ちっぱなしの仕事になりますから、体力的にはきついアルバイトです。
冬の寒い日に外で何時間も立ち続けるのははかなり辛いとおもいます。
警備の仕事も日払い可能で日給7000円~12000円位で週1日から可能なところもあります。

仕事の数も多く、接客が好きで声を出す事に抵抗がない方は、キャンペーンスタッフのアルバイトがお勧めです。
展示場やイベント会場、街頭等でお客さんに声をかけて、商品名や商品内容PRし、お客さんの購入意識を高め、実際に商品購入へとつなげるアルバイトです。
ノルマはないことが多いのですが、一種の営業となりますので、やりがいのあるアルバイトといえるでしょう。
自分のPR次第で、お客さんが商品に興味を持ち購入してくれた時は満足感が得られます。

いろいろと短期のアルバイトもありますが人気のアルバイトはすぐに決まってしまうのでネット等でこまめの情報収集や人材会社や派遣に登録をしておく必要がありますね。



HOMENext ≫


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]