忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近人気のある仕事の整体師とはどんなことをする職業なのでしょうか。
整体師(療術師)とは、骨や骨盤の歪み、ズレなどからくる身体のさまざまな不調を訴える人に、温熱療法、光熱療法、電気療法、刺激療法などの施術を行い、人間が本来誰でも持っている自然治癒力を高めることで、健康を回復させる医業類似行為を行う職業で、鍼灸師・あんま・指圧・マッサージ師・柔道整復師以外のものをいいます。
整体師になるには整体師を養成する専門学校やスクールなどに通って、整体のさまざまな技術や解剖学、生理学などを学ばなければなりません。
学校に通わないで、整体院やリラクゼーションサロンなどで、仕事をしながら技術を学ぶという方法もありますが、やはり、最初はしっかりと整体の技術や知識を学ぶ必要性があり、専門の整体学校に通って学ぶことをオススメします。
整体師の療術は施術者によって違いますが、だいたい次のとおりです。
最初に、お客の症状や過去の病歴などをカルテに記入します。
そして、問診を行って、さらに細かく症状を把握します。
次に、お客の悩んでいる症状を改善するには、どういった施術がよいか決めるために、触診や整体の方法による検査でお客の体の歪みやズレを調べます。
そして施術では、整体のさまざまな手技などを用いて、骨や骨盤の歪みやズレを正常な状態に矯正していきます。
施術時間は、10分程度から、お客の症状や状態によっては1時間以上かかる場合もあります。
整体専門学校で学んで卒業したあとの進路についてです。
整体師という仕事は経験がものをいう職業です。
ですから、最初は整体院やリラクゼーションサロンなどに勤務をして、さまざまな整体の施術技術や接客の仕方、整体院の運営などについて学ぶ必要性があります。
そして、経験を積んできたら独立開業ということも可能となります。
整体師として独立開業する方法として、テナント(店舗)を借りて整体院を開業したり、フランチャイズ店のオーナーや出張専門で行うなどのいろんな方法があります。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]