忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


主婦は再就職の為のスキルアップが必要です。
結婚や妊娠を機に退職してしまったけれど、子育てがひと段落したら又働きたいと考えている主婦はますます増えています。
生活費、教育費、医療費、税金と、出費はかさむばかりです。
家計を助けるため、自身のやりがいを見つけるため、理由はそれぞれで「やる気」はあっても、なかなか再就職先を見つけることは大変です。

何か特筆すべき技能や資格があれば・・・・家事と両立しながら秋時間を作って何かライセンスを取っておくとよいですね。
資格の勉強をしつつ社会復帰のきっかけをつくりましょう。
取得すべき資格、そのアピールの方法の2点を間違えなければ、資格だけで就職先を見つけることも十分可能です。
色々な資格が通信教育ででも取得できるようになっています。
ライセンスを選ぶ前に、どのような仕事に就こうと考えているのかを具体的に考えて、自分にあったものを決めましょう。

・スキルアップを狙うなら
 基本情報技術者 / ボールペン字 / 簿記3級 / 初級システムアドミニストレータ
  TOEIC(R)テスト  など
・かたい再就職を狙うなら 医療事務
  ファイナンシャルプランナー / カラーコーディネート
  ホームヘルパー / インテリアコーディネーター
  福祉住環境コーディネーター など
・趣味を活かして
  アロマテラピー / フォークギター / 絵手紙 / ビーズアクセサリー
  パッチワー ク・キルト / カリグラフィー / フラワーアレンジメント など

先ずは資料を取り寄せるなどして、講座の内容をチエックして自分やりたいことや投入できる時間などを十分にチエックしてみましょう。
 

 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 中高年の趣味に、民俗音楽、フォークソングなどが人気
一時期、団塊の世代の方々が定年退職をして、退職後、どのように過ごすかが話題になった時期がありましたが、あらためて習い事をするという方が意外と多いですね。仕事に追われてきた中高年の方が、趣味や余暇をどう過ごすかについて、前向きに考え始めているようでもあります。
URL 2008/09/18(Thu)13:55


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]