忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


適職診断とは、あなたの興味・関心がある事柄から向いている、学問や仕事などを診断するテストで多くの転職サイトが無料で行っております。
適職診断は、いくつかの画面上の質問に対して素直に選択方式で回答していき、その内容からその人に適した職業や職種をアドバイスするテストです。
適職診断を無料で行うことの出来るサイトには内閣府の委託で学生援護会の「適性・適職診断」やリクナビ(リクルート)、毎日就職ナビなどで提供している適職診断があり、サイトによってそれぞれ特徴があります。
最近ではハローワークでも適性診断が採用されております。

適職診断は、テストを受ける人の性格や才能に関係した構成となっており統計を基礎とする診断ですから、適職診断で分かるのは、あなたと同じ選択をする性格や才能を持つ人の多い職業ということです。
こうした適職診断を受けるさいの注意点としては、あまり考えずに素直に質問にどんどん答えてありのままの自分を出していくことです。
意図的に本来の自分と違った内容の答えをしてしまうと矛盾した結果が出てしまうことになりますので、注意することです。
質問事項数により判断項目は限られますから、当然のことですがあなたの全てを理解して回答されるものではありません。
したがって、適職診断の結果はあくまで「参考」として捉えるのがちょうど良いのではないでしょうか。 

最終的には、好きな職種かどうかなどと適職診断の結果を参考に自分で決めることなのです。
ただ、適職診断を利用することによって、今のあなたの状態を把握することができて自分でも気づかなかった一面が発見できるかもしれません。
いくつかのサイトの適職診断を受けてそれらの結果を総合的に判断すると言うのも良いでしょう。

適職診断を転職、就職の採用時のテストの一環として行っている企業は多いです。
企業の人事採用担当者は、自分の採用眼には自信と誇りを持っているものです。
しかし短い面接時間の中で多くの応募者を観察し、戦力となるかどうかを判断していかなくてはならないのです。
同じようなレベルの応募者を面接していくのに参考になるのが、面接だけでは判断しきれない個人の性格や価値観の特性、基本的な能力の度合いを見る適職診断の結果であるわけです。
ですから採用時の参考資料としては重要な意味を持っているのです。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]