忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


医師・看護師の転職する人が増えている。
転職の際、資格を持っていればよかったと思う人も多いだろう。
誰にでもわかるような資格さえ持っていれば、比較的転職も容易なように思えるが、そんな資格の代表格とも言える、医師・看護師の転職は、どうなのだろうか。
よくメディアでも報道されるように、医療の現場では、過酷な労働条件で働いている医師・看護師が少なくない。
中でも、医師・看護師と患者の数のアンバランスにより、勤務が長時間になっていることは、よく知られることである。
そうした状況下で、よりよい職場を求める医師・看護師の転職が多いのは当然のことかもしれない。
大病院、個人病院、老人福祉施設等、自分に合う仕事があるのはどこなのかを探すのである。
最近は、インターネットによる医療従事者に対象を絞った転職支援サイトも多くなってきた。
掲載されている内容は、もちろん一般の転職情報とは異なるが、形式は非常に似ている。求職者と求人する病院・医院等の双方が登録し、マッチングする。
というものだ。
インターネットでなくても、基本はそう変わらないだろう。
研修やセミナーが受けられる人材会社もあるようだ。
プラスαの資格取得が役立つことや、転職の理由が、前述した労働条件等の他、職場内での人間関係であったりすることも、他の一般企業での転職と変わらないようである。
当然、求められる人材として、医師・看護師の免許という絶対的な資格が条件となるわけだが、「転職希望者」は意外と似たところで悩んでいるというのは非常に興味深いですね。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]