忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中高年にとり就職活動の場では、面接をうまくこなさなければ無事に採用してはもらえません。
採用試験の面接では、中高年にとっては何に注意して取り組めばよいのでしょうか。
まず志望動機をどう答えるかということが面接でのポイントになります。
自分の動機が、会社の内容や方針と合うものなのかをきちんと押さえておくことで、面接の場でも伝えやすくなるでしょう。

試験を受ける前に会社の業務や将来展望、特色について詳しく知っておいてください。
質問には手際よく答えた方が好感度は増しますので、あらかじめ自己PRや動機などの聞かれそうなことは頭の中でまとめておきます。
面接では、中高年の場合はなぜこの仕事を選んだか、またこの仕事にどう取り組むつもりなのかを質問されやすいですから回答を用意しておきましょう。
採用選考の際には、面接した中高年の人と一緒に働きたいとお互いが思えるかどうかがポイントになるようです。

特に中高年の場合は、相手の話をよく聞くことを意識しながらゆっくりと中高年らしく自信を持った話し方をすること、また自分の考えをきちんと伝えることで好印象となるに違いありません。
仕事へのスキルをどれほど有しているか、そして仕事へ取り組む熱意をどれだけ持っているかが中高年の転職活動では鍵となるでしょう。

就職を成功させるには、今までの経験、スキルや職歴を自身の良さとして面接官に伝えることができるかどうかかもしれませんね。


 

PR


転職を有利に進めるために転職支援サービスを上手に選んで使いましょう。
まずインターネットで検索して転職支援サービスを行っている企業を探しましょう。
女性には女性専門の、中高年には中高年専門の転職支援を行っているところもあります。

いろいろなサイトや種類のある転職支援サービスですが、実際にどれを利用するか選ぶときのポイントはどのようなものなのでしょうか。
自分の求めるものをよく知り、転職支援サービスの特長を知ることで、よりよいものを選ぶことができます。

求人を出している企業にはどのようなところかは転職サイトである程度知ることができますが、このごろはスカウトサービスも重宝されています。
自己プロフィール、今までの職歴、転職後は何をしたいか等の情報を登録しておくと、それを見て企業側が求職者を選び出し、スカウトしてくるというものが転職支援サービスのスカウトサービスです。
スカウトサービスは、転職後はどのような道を歩みたいのか等がまだはっきりしていない人にはちょうどいいかもしれません。
とはいえ、この方法では企業側との採用までの交渉ごとなどは自分で行う必要がありますし、公募された求人に対してしかこのスカウトサービスは機能していません。

転職時に役にたつインターネットのサイトとしては、転職エージェントポータルサイトがあります。
幾つかの転職支援サービスが個々に持っている求人情報を一カ所に集めたものです。
スカウトサービスが年々活性化しています。
転職エージェントポータルサイトに登録したプロフィールから、企業側からではなくて転職コンサルタントから声をかけてもらえるという形式もあるようです。
情報が集積されているので、数多くの求人情報に目を通すことによって、入りたい会社を選び出すことができます。
しかし、その会社へ直接の申込みはできません。

最後に転職エージェントですが、これはサイトではなかなか得ることのできない、生の情報が得られるとともに企業とのやり取りや交渉までしてもらえる転職支援サービスの1つです。
面接に関しての相談や上手な対応方法も教えてもらえますが、連絡、調整などをしてもらうことはありません。
転職支援サービスにはいろいろなタイプがあります。
自分に合ったやり方で、転職支援サービスを上手に活用して転職活動を成功させたいものです。

 




ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]