忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


女性の就職活動の場では、特に面接をうまくこなさなければ無事に採用してはもらえません。
採用試験の面接では、女性にとっては何に注意して取り組めばよいのでしょう。
まず志望動機をどう答えるかということが面接でのポイントになります。
自分の動機が、会社の内容や方針と合うものなのかをきちんと押さえておくことで、面接の場でも伝えやすくなるでしょう。

試験を受ける前に会社の業務や将来展望、特色について詳しく知っておいてください。
質問には手際よく答えた方が好感度は増しますので、あらかじめ自己PRや動機などの聞かれそうなことは頭の中でまとめておきます。
面接では、女性の場合は仕事と子育てをどう成り立たせるか、どちらを優先したいかも聞かれますので回答を用意しておきましょう。
採用選考の際には、面接した女性と一緒に働きたいとお互いが思えるかどうかがポイントになるようです。

特に女性の場合は笑顔を心がけ、感じが良い印象を与えるように努力することが大切です。
相手の話をよく聞くことを意識しながらゆっくりと女性らしい話し方をすること、また自分の考えをきちんと伝えることで好印象となるに違いありません。

仕事へのスキルをどれほど有しているか、そして仕事への熱意をどれだけ持っているかが女性の転職活動では鍵となるでしょう。
就職を成功させるには、女性であることを自身の良さとして面接官に伝えることができるかどうかがカギとなります。

 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]