忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


株式会社求人ジャーナルという会社があります。
就職情報誌を主に発刊している会社です。
昭和60年、求人タイムス社として群馬県高崎市に創業されました。
翌年、現社名である株式会社求人ジャーナルとして設立されました。
資本金2500万円、正社員が260名で事業所数が30ヶ所です。
営業範囲としては関東地方が群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、栃木県、茨城県、東北が福島県、宮城県、甲信越が新潟県、長野県、東海地方が静岡県です。
株式会社求人ジャーナルは求人情報だけでなく、不動産情報、つまり賃貸、不動産売買情報なども扱っています。
また、フリーペーパーのクーポン情報・タウン情報誌「タウンジャーナル」、群馬県・埼玉北部版限定の中古車情報誌「Car-J」、書籍出版物では「まるごと食べ歩き」シリーズの群馬県版・埼玉県版・栃木県版・長野県版、「温泉宿」シリーズの群馬県版・長野県版・栃木県版・新潟県版・山梨県版・神奈川県版なども発刊しています。
求人情報誌はもとは新卒用のものが多かったのですが、今や様相は様変わりしています。
特にグッドウイルやフルキャストなどの派遣業界が派遣法の緩和で業績を伸ばしてくると、それにつられ短期の仕事の需要が表面化して、どっとそうした業界の求人情報が増えました。
ある意味資本の論理で行けば当然の帰結ですが、年収120万といわれるワーキングプアを生み出す手助けをしている側面も否めません。
また求人が毎週行われることで、定職という概念すら失われかねない状況には危機感を抱く人も増えています。
さて、情報を発信する企業はさまざまですが、株式会社求人ジャーナルのような会社は今後も増えていくでしょうか?
それは誰にも予想できません。
しかし、人が何かの情報を探すニーズがある限りなくならないでしょう。
また、情報を探す手間(コスト)掛けたくない人が今では当たり前になっているので、こうした情報を発信するのはビジネスとして今後も成り立っていくでしょう。
生き残るにはやはり情報の精度、鮮度、正確性、楽しさが大事になるでしょう。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 就職面接対策は箱田式面接術
このサイトは、面接官の心をつかみ、採用されるための面接テクニックを紹介する箱田忠昭先生の面接突破の紹介サイトです
URL 2010/10/20(Wed)10:31


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]