忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


就職したが短期間で退職した場合は
基本手当の所定給付日数を残した状態で就職したものの、6ヶ月未満で再び退職した場合でも、下記の条件を満たすと以前の基本手当(失業給付)の受給を再開できます。
早く転職をしたいがために、会社選びを間違えてしまった場合などに助かりますね。
受給再開の条件は
①前回の所定給付日数の残日数があること
②前の受給期間(原則として前の退職日の翌日から1年間)が過ぎていないことです。
この場合は、基本手当ての支給残日数から再就職手当等をもらった日数分が差し引かれ、その残りの日数の基本手当を前の受給期間内にもらうことになります。
ただし、今回の退職が倒産やリストラなどの会社都合の場合で、当初の受給期間内に基本手当てをすべて消化できない場合は、その日数分だけ受給期間が延長されます。
なお、再就職先で雇用保険の加入期間が6ヶ月以上での退職時は、新たな通常の失業保険給付になります。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]