忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自分にあった会社に就職できた人は幸せです。
最近はハードルも低くなり、転職を比較的簡単に考えられるようになったが、果たして、転職のコツのようなものはあるのだろうか。
転職にはある程度の手順があります。
今の会社を辞めて次の会社に入るまで、何をしたらいいのかを情報誌等で調べておくのは大切なことです。
これは転職の基本でもあります。
しかし、それ以上に重要なのは、自分とその企業が「合う」のかどうかということです。
長く働きたいなら、なおさら深く考えておくべき課題であります。
まずは客観的に、できれば人材会社等の他人の目を使って、自分の能力や特性、今の会社でやってきたことを棚卸しすることです。
次に、それを生かして今後やりたい仕事ができそうな会社を数社ピックアップします。
応募書類は、企業側が受け入れやすい形にすることが大事ですね。
極端な例を挙げれば、文章能力を重視する会社か、パソコンスキルを重視する会社かで、同じ内容でも形式が変わってくるのです。
企業の求める人材像を知っておく必要があるのです。
書類が通ったあとは面接です。
面接となると、つい企業に気に入ってもらうことを考えがちですが、一方で、その企業が自分に合っているかを見極めるための場であることも忘れないでおきたいですね。
そこで不安が残ると、転職後もしこりになることが多いものです。
「必ず」成功する転職のコツというものはありません。
あるベンチャー会社の採用に関して、全社員が納得しない限り、その人が採用されることはないということです。
転職のコツも、成功確率を高めるに過ぎないのです。
あなたが、「いっしょに働きたい」と思えるような人材になることが一番なのです。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]