忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


良い条件で転職を

求人をめぐる環境も好転しつつありますね。
条件の良い会社に転職をと考えたなら以下のことは最低考えましょうね。

①.在職中に転職準備を進めましょう
けじめをつけたいからと、キャリアを中断してから次の職を探そうとする人もいますが、例えアピールすべき技術や職歴があっても、現在が「無職」か「在職中」では交渉の優位さが違ってきます。
無職であれば、新しく面接などをしてもらう会社に足元を見られる可能性もあります。
在職中に現在の立場があるにも関わらず条件が悪いので転職を考えているといったスタンスならば、より良い条件を提示してもらえるかも知れません。 

②.情報は出来るだけ沢山集めておきましょう
求職状況は、想像以上に刻々と変化していきます。
自分が望んでいる環境に移るためにも、転職情報は、日頃から十分集めておく必要があります。
新聞の求人やフリーペーパー、ネットの転職サイト、メルマガなど、日頃からチェックしておきましょう。
コレは、と思う求人記事を見つけたら、すぐに行動を起こせることが大事です。 

③.面接では、給料面も含め採用条件をクリアにしておきましょう
面接では、給料面も含め採用条件をクリアにしておきましょう。
採用条件を曖昧にしてしまうと、後になってこんなはずでは、というような不利な条件を飲まされることがあります。
なるべく良い条件で契約してもらえるように、資格をやキャリアなどアピールできる部分は強気で取り引きしましょう。 

④.会社を辞める際には、最低1カ月前には報告しましょう
転職に際し、円満に会社を辞めることは凄く大事なことです。
新しい会社で気持ちよく仕事を始めるためにも、退社前の引継ぎや残務整理はきちんとして辞めましょう。
そして転職先の会社でがんばりましょう。

転職を考えたら準備をしっかりしましょうね。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 転職先はなかなか見つからない
転職を考えてすぐに転職先が見つかる人となかなか見つからない人がいますね。実際には転職先を探すのは思いのほか時間のかかることが多いものです。新しいことに挑戦をするときはどうしても慎重にならざるを得ませんし、家族を養っている方ならなおのこと転職先を見つけるまでの時間というのは長くなってしまいがちです。今の会社に勤めながら転職先を探す場合は、全く収入が途絶えるわけではないのである程度は気長に探すことが出...
URL 2008/05/05(Mon)14:13


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]