忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


転職セミナーに参加することにより、転職活動を具体的に提示が得られます。

転職セミナーの構成は、開催する会社や内容によって異なります。
少ない人数で集まり、講義と討論を行う対話型の講習会をセミナーといいます。
テーマに沿った講師の話と質疑応答、参加者同士の意見交換がメインになります。

転職セミナーは転職ノウハウを深く知るもの、複数の会社の担当者と会って自分に会う会社を探すもの、特定の会社の説明を受けてそのまま採用試験につながるものと様々な構成があります。
転職セミナーでは、まず講師によってこのセミナーの狙いや概略をかいつまんで説明してもらえます。
その後講師は、定められたテーマに基づいた講義をすることになります。

また、転職セミナーを開いて求人部署の業務内容を解説する会社もあります。
転職活動を上手に行うための知識を伝える転職セミナーも役に立ちます。
ここでは、面接試験や採用試験に備えての準備の仕方や履歴書で上手に自己PRをする方法、就職活動をするに当たっての考え方などが取り上げられます。

セミナーによっては、講義の後に質疑応答や意見交換の場があったり、講師とのよりくだけたトークを展開できるような転職セミナーも開催されています。
セミナーの中には、体験型ワークショップという方法を使ったりもします。

企業による転職セミナーの場合、転職セミナー終了後に希望者に対して個別の時間を作り、採用のための面接やもっと踏み込んだ話をする時間を割くところもあります。


PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]