忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



近年の不況を反映して民間企業の多くが社員の解雇や求人数を減らしたりしているので公務員が人気ですね。
そんな世の中を反映して公務員の資格が、益々の人気を誇っているようです。

国家公務員Ⅲ種の資格を取得していれば、役場づとめが出来ると言う事もあって、高校生や社会人の方たちに大変人気です。
最近では、資格の講座もあるのでこれから役場での仕事についてみたいと思う方は、取得を目指して下さい。

そして国家公務員Ⅲ種という資格は、各省庁の初級係員としてそれぞれの職務に応じて、国家の政治行政に関する事務または技術的業務に従事します。
直接国民に接する機会が多い地方出先機関で行政の現場に長く携わる仕事を担当します。
受験資格は
税務・・・・受験年の4月1日で17歳以上21歳未満の者。
その他・・・・受験年の4月1日で17歳以上21歳未満の者。
資格試験の合格率は7.5%ほど。

講座のセミナーや通信講座などで勉強するなど対策を怠らなければ、比較的受かりやすいので先んじて講座関連の情報を収集しておくとかなり楽に学習に励む事が出来ます。 
資格を活かしての就職では税務署など地方の出先機関となります。
資格を活かしての仕事内容は各省庁において、初級係員としてそれぞれの職務に応じて、事務または技術的業務に従事します。

公務員職の中では特に有名な資格なので、過去問を取扱っているサイトから、過去問を多数収集している問題集などの書籍も多いので勉強を始める上では苦労なく始められる資格です。
公務員になりたいと考えられている方に向いている資格なので、是非挑戦をしてみて下さい。


 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]