忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中高年の転職には中高年という年齢だからこそ即戦力や若手育成というの期待もあります団塊世代の人材が抜けた現在では技術、ノウハウ面で若手への引継ぎがうまいかない状況を抱えている企業もあります。
ですから、中高年の転職でマネジメントと管理の能力が求められているのです。

中高年 転職の不採用になる理由は5つ挙げられます。
それを知ることによって転職の活動に役立つと思います。

・キャリアに見合っていない

企業は年々レベルが高くなっています。
若手なら意欲だけでも採用される事もあるが、年齢が高くなるにつれキャリアが合否をわけるようになります。
中高年 転職に期待されているのは専門の即戦力です。
同じ様な即戦力を持つ人がいれば、より高い即戦力を求められます。
自分の力と見極めておくのも必要です。

・キャリアは持っているがコミュニケーションへの能力が乏しい

専門的な事への能力は高く持っていて、技術的にはレベルが高くても、企業に入れば組織の人間として会社に馴染むことが必要です。
専門的な技術を高める為に人とのコミュニケーションを怠っている人がいます。
コミュニケーションが苦手な人は面接のやりとりが出来ません。

・プライドがある為に仕事を選択してしまう。

いままでの経験と実績を積み重ねてきた自信から納得できない仕事はやりたくないと思っている人がいます。
しかし、このような人は企業側からは扱いが難しいので敬遠されがちです。
時には今までの仕事経験などを変え新しい分野へも積極的に取り組む姿勢も必要なのではないでしょうか?

・過去の実績は謙虚に出しましょう。

自分の実績を強調するあまり、過去にいた会社の話題になってしまいがちです。
実績は大切ですが、これからの企業に合わせられる人間かどうかを見る際にはマイナスになってしまいます。
謙虚になり過ぎるのも自信がないように見られてしまうので、前向きに考えましょう。

・管理業務を甘く考えていないでしょうか?

中高年 転職に多く求められているのは管理職なのですが、管理職は予想以上に大変な立場だと思います。
リーダーとして管理、スタッフのマネジメントは大変です。
管理職の心構えを持ちましょう。

以上が不採用になると言われる5つの理由です。
不採用を繰り返す方には思い当たるのではないでしょうか?

募集している企業を見ても今までの仕事から考えると経験のない仕事が多いように思います。
過去に固執するのはやめて幅を広く企業を選ぶのがお勧めです。
未知の企業でも過去の経験やキャリアが無駄になってしまうことは決してありません。
むしろこれまでの経験を活かす努力をすることが中高年の転職成功には大切なのではないでしょうか?

 

 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]