忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


短期間でお金を貯めたいとか副収入を得たい方、又はいろいろな職種を体験してみたい等々という人にはアルバイト・パートはよい方法ですね。
アルバイトとパート募集の広告はどちらも目にしますが、同じ会社の募集でも正社員・パート・アルバイトと時給・労働時間・待遇に多少差を付けて募集欄に載せていますよね。いったい何が違うのでしょうか。

アルバイトはドイツ語でパート(パートタイマー)は英語で法律的には特に違いはないようです。
個々の企業で職務形態がわかりやすいように区別しているようです。
例えばアルバイトは学生でパートは一般とか、アルバイトは社会保険等はついていないがパートは加入している、又はアルバイトとパートの労働時間の違い等で区別している会社もあるようです。

アルバイト・パートは労働基準法が適用になります。
社会保険は2ヶ月以上雇用されて、週の所定労働時間が社員の75パーセント以上であれば加入するよう義務付けられており、雇用保険は1年以上雇用が続き週の所定労働時間が20時間以上で年収90万以上あれば短時間労働被保険者として加入できます。
しかしアルバイトやパートに社会保険等をかけていない会社が多い現状です。
もし社会保険に加入させて貰えない場合は、労働基準監督署に相談する事をお勧めします。

2008年4月からは、改正パート労働法が適用されるようになります。
正社員と同様に働いていながらも低い時給で働いていたアルバイトやパートの方にとっては、ただ「アルバイトだから」といった理由で給料に格差をつけられなくなるのは嬉しいことですね。

最近は多くの会社がパートさんの正規社員への道も開かれるようになってきました。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 高校生のアルバイトの時給の相場
夏休みや冬休みなどの長期の休みを利用してアルバイトをしたい高校生は多いとおもいますが、高校生は労働時間に規制があります。1週40時間1日8時間以上働かせてはいけない・深夜の労働(午後10時~午前5時の間)は禁止・年齢証明が必要・学校のアルバイト許可書など守らなければならない事項が他にもあります。この規制に基づいてアルバイトを探さなければなりません。 高校生のアルバイトはコンビニエンスストアーやスーパー、デパート等のレジ・商品陳列・清掃が多いようです。時給は地域によっても違って...
URL 2008/05/24(Sat)23:59
» 再就職先の雇用形態。ちゃんと考えてますか?
再就職先をえらぶ基準。悩みますね。職種で選ぶ。業界で選ぶ。それとも、ほかの方法で選ぶ?再就職先の...
URL 2009/09/15(Tue)01:52


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]