忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グッドウイルなど人材派遣会社が何かとニュースとなったいますね。
しかし中高年の再就職にも人材派遣会社の役割は大きくなっています。

団塊世代の集団退職が社会的話題となっている現在ですが、この団塊世代で退職後、まだ、働きたいと思う人達が非常に多く、企業側としても、会社の成長と発展となった団塊世代の再就職に力を入れる企業も少ないくありません。
その反面、中高年向けの人材派遣会社が非常に少なく、現在、中高年向けの派遣を行なってる派遣会社では、大手企業から、団塊世代の派遣依頼などが殺到しているとの事です。
中高年向け派遣会社への依頼の殺到の面影には、日本の高度成長期に企業、会社の為に頑張ってくれた中高年が今後まだ、企業にとって、大きな戦力になる事が見込まれているからです。

現実に、今まで多くの取引を行なってきた、中高年の人達が、一斉に退職した場合、企業にしてみれば、大きなダメージになります。
今までの取引先などの、契約や、約束事など一切を取り仕切ってきた訳ですから、致し方ないことになります。
そこで、中高年向けの派遣会社に高度成長期に頑張ってくれた、やる気のある中高年、団塊世代のベテラン社員に、もう一腕ふるっていただく事ができたなら、若手、新入社員の教育から、取引先との契約までを引継ぎを行なう事も可能になります。
当然、中高年向け派遣会社に所属する中高年はやる気のある人材が揃っている訳ですからこの様な、人材が企業に派遣される事は、企業にとっても大きなメリットとなる訳です。

ただし、この様な中高年向けの派遣会社の数は全国的に少なく、ハローワークなどで再就職を探す中高年も少なくはありません。
ハローワークでの職探しの場合、年齢の制限が30代が非常に多く、中高年を求める企業が非常に少なく、ハローワークからの中高年の再就職は非常に厳しいのが現実です。
この様な現実の中、中高年向けの派遣会社が増える事で企業や再就職を希望する中高年ににとり、上手にお互いのメリットや、希望を掴む事ができると考えられています。
現代の社会の就職事情の中でいち早く中高年向けの派遣会社を設立した派遣業は急成長する可能性が非常に高いという事も云うまでもないと思います。
益々元気で意欲ある中高年が増えるなか中高年向けの自人材派遣会社の基盤整備と使命の
大きさも期待されます。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 女性が再就職する家族の心構え
JUGEMテーマ:仕事のこと女性が再就職を成功させる上で、一番大切なことは、家族の協力の度合いです。家...
URL 2009/08/13(Thu)19:55


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]