忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


保育士資格をとるには保育士を養成する講義を行っている大学・短期大学の通信教育または夜間講義を受け、所定の単位を修得して卒業する方法があります。
この方法をとるのは社会人になってから保育士を目指す人が多いです。

最も難易度の高い、各都道府県が実施する保育士資格試験に自力で合格する方法もあります。
通信教育や夜間に通って保育士資格をとれない方でも、児童福祉施設において5年以上児童の保護に従事した経験を有する方。
学校教育法による高等学校若しくは中等教育学校を卒業され、かつ児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験を有する方ならその対象になります。

保育士試験に合格してもその資格は3年間しか有効でないので、3年で7科目しか合格しなかったら、4年目は「残り1科目」+「1年目に合格だったもの」をさらに受験しなければいけません。

費用面を考えると短大などよりは一般の通信教育を選ぶ方が多いようですが、独学のため途中で挫折するケースも多いようです。
例えば折角通信教育に申し込んでも、教材がハイレベルすぎて全く理解できなかったり、初歩的な学習ばかりで役に立たないなどという場合もあるので、事前にしっかりと確認しましょう。

また、保育士を目指す仲間と情報交換しあったり、励ましあったりすることで刺激を得るようにしましょう。


        人気ブログランキングへ
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 保育園に転職?
転職を考え出して時間だけが過ぎてしまいました。転職にベストな時期って中々ないものですね。ペットに転職がないのが少しうらやましいです(ペットにはペットなりの悩みとかあるんでしょうけどね)。うちのモナは1年以上前に買ってあげたペット用のおもちゃ(なんか紐みたいなやつ)で遊んでいます。よく飽きないな~って思うのですが、人間も子供(2歳とかの)はそんな感じですよね。転職にベストな時期を考えてたはずが、なんか保育園への転職とかが魅力的に思えてきました。でも、保育園は腰を痛めるって聞くの...
URL 2008/01/14(Mon)02:39


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]