忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


団塊世代の大量定年に伴い就職支援も活発に行われています。
公・民を問わず、60歳で定年を迎えるのが一般的ですが、60歳といえばまだまだ元気な年齢です。
十分に働ける年齢であるため、定年後も継続して雇用する企業も増えています。
この場合、関連会社へ再就職をさせて、体力的に楽なように嘱託としての勤務になるようです。

定年後、すぐに仕事をしない場合があります。
この場合は高齢者の失業手当の手続きをすることができます。
この給付を受けている人が、65歳までに再就職すると、高年齢再就職給付金の手続きができます。
65歳でも、まだまだ元気な人は多いものです。

アルバイトとしての勤務であれば、体に負担もかからず、生活にはりもでるでしょう。
アルバイトやパートとしての就職でも、高年齢再就職給付金は受けられます。
企業側も、高齢者を雇用すると一人当たりの換算で助成金がでます。
そのため、定年になる高齢者に関連会社への就職をすすめることも少なくりません。
高齢者再就職給付金の対象は、65歳までです。

定年後、しばらく休んで、再就職をする人が多いといえます。
それはこの制度が一因となっています。
団塊世代の定年による退職者の豊富な企業経験は貴重な技能であり、企業にとっては欠かせない相談役となるのです。

 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]