忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



再就職手当は、失業手当を受けている期間中に給付日数を一定程度残して就職が決定すると支給されるもので、早期の再就職を促すことを目的としたものです。
失業手当を受けている期間が短いほど、再就職手当は高額なものになります。
大抵の人は、失業と同時にハローワークで失業手当の手続きをします。
この手続きが完了していれば、失業手当が支給され、この期間中に就職が決定すれば再就職手当が支給されます。
再就職先はハローワークの紹介に限らず、就職情報誌などから自分で探してきたものでもかまいません。

ただし、派遣会社への登録は再就職とはみなされません。
派遣会社に登録している状態は、失業の状態ではないとされています。
失業とは、完全に職を失った状態をいいます。
派遣会社へ登録している状態は、失業ではなく次の職場が決まるまでの待機という状態になります。
しかし、派遣会社は一時的な雇用を紹介するところであるため、再就職とはみなされません。
この定義が難しいため、派遣会社に登録して仕事を待っている人が大勢います。

就職とは、特定の会社と雇用契約を結ぶことになります。
ゆえに、派遣会社を通しての一時的な雇用は、再就職には該当しません。
紹介予定派遣で就職した場合でも該当しないので、その辺りをきちんと確認しておきましょう。


再就職手当はを支給要件満たした場合に支給残日数の3分の1に相当する日数分の基本手当額が支給されることになります。
支給要件の詳細はハローワークで確認くださいね。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]