忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早期再就職支援センターとは、雇用保険を受給される方の場合、失業給付の支給があるため、積極的な就職活動を行わず、失業給付が終わりかけてから、あるいは終わってから本格的な求職活動を始める方が少なからずおられます。

そのような場合、とにかく就職しなければということで、不本意な再就職をされ、短期のうちに離職されるという悪循環を繰り返されるはめになる場合が多々あります。
雇用保険が受給できる方は、この受給期間中に、計画的に求職活動を進めていくことが、再就職への早道であり、安定した就職先を見つけることにつながります。

早期就職支援センターは、早期再就職を希望される雇用保険受給者を対象に、民間企業で人事・労務関係を経験した就職支援アドバイザーが、つまり就職のプロがマンツーマンでアドバイスを行なってくれるのです。

大まかな流れは
  相談
   ↓
キャリアの見直し・棚卸
   ↓
希望条件の検討
   ↓
履歴書や経歴書の書き
   ↓
 面接訓練
   ↓
実際に応募する

相談の担当者は、同じ人が一貫して担当してくれます(担当制)。
相談は完全予約制になっているので待たずに済ムノがいいですね。
相談時間は30分~1時間程度(週1~2回)です。
最後に次回の予約を入れる流れになります。

対象者は雇用(失業)保険の受給資格決定(失業給付の申込日)後、概ね1ヶ月以内の人で、早期の再就職を目指す人です。
また、再就職支援センターで行う各プログラムを受講し、週1回程度の定期的な職業相談に来所できる人となっています。

全国62箇所全ての都道府県にありますから、管轄のハローワークに電話で問い合わせをすれば場所を教えてくれます。
受けられる期間は登録期間は申込日から3ヶ月となっています。

あんたも早期再就職支援センターを上手に活用して早期の再就職を実現してみませんか。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]