忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


国家公務員試験には、1次試験と2次試験があります。
1次試験は筆記試験が行われ、職種を問わずに行われる教養試験、さらに、専門知識や技術習得度を見るための専門試験があります。
2次試験は個人面接や集団討論など、さらに、適正試験・身体測定・体力測定などが実施されます。

国家公務員試験が終了し、合格発表で合否が決定すると、合格者は官庁訪問を始めることになります。
この各省庁の業務説明会が実施された後に、個別相談という採用のために行われる面接がある場合が多いようです。この面接がない場合もあるようですが、大抵あると思っていたほうがよいでしょう。

国家公務員試験に見事合格してすぐに国家公務員として従事できるというわけではありません。
国家公務員試験に合格した後、さらに当該省庁に訪問する、また各省庁によっては、採用面接を通過しなければならない場合もあり、任用されなくては国家公務員として従事できるということではないのです。

国家公務員試験から採用試験までの具体的な流れは、試験内容・日時などの広告、受験の申込み、1次試験、1次試験発表、2次試験、最終合格発表、採用面接、内定、このようになります。
国家公務員試験に合格してからも、さらに採用面接や訪問など、まだまだ難関がひかえているのです。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 新着記事のお知らせ【全日本 就職・求人情報】
読者の皆さん、お久しぶりです。「全日本 就職・求人情報」のjworkerです。今回のコラムは、久しぶりにお送りします。先ほど ネット上で仰天ニュースがあり、フジテレビの菊間千乃アナが退社するという知らせが入りました。しかも、司法試験を受けるためだという...
URL 2007/12/10(Mon)15:37
» アパレル関係への転職おすすめ
女性の就職転職アルバイトで今一番人気の職種アパレル業界と女性の転職についての情報ブログです。
URL 2007/12/12(Wed)22:16
» 公務員試験:公務員の種類と併願作戦
公務員試験:公務員の種類と併願作戦 ひとくちに公務員といっても様々な職種がありま
URL 2010/12/02(Thu)19:01


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]