忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


就職活動で、企業の詳しい情報を知りたいという場合に東洋経済新報社から発行されている就職四季報は役に立ちますね。
会社の実力・将来性を見極める為にも就職活動をする学生にとって必需品といってもいいと思います。

会社説明会などでは、平均年収の話や離職率などは詳しくは聞けません。
その点、就職四季報はそのような年収、採用数、平均年齢、平均在職率や離職率といったデータがしっかり載っています。
雇用条件を知るには、やはりこの本でしょうね。

また、賢い就職四季報の使い方として、この就職四季報の過去数年分を入手し、データを比較したりするといったことができます。
数年分のデータがあれば、どこどこの企業は平均年収がどれだけ増加しているとか、採用数が減ったなどの傾向がつかめて便利ですね。

しかしながら、この就職四季報には弱点もあります。
まず、掲載企業数があまり多くないことですね。
有名企業でも載っていないところがたくさんあるんですよね。

あと、それぞれの項目が「NA(回答拒否)」ばかり企業もあり、イマイチつかめないところもかなりあります。
「NA(回答拒否)」ばかりの企業は印象があまりよくないですね。
逆にそこに注目するという見方もありますね。

就職四季報によりいろいろな企業を比較検討することにより、自分に合った会社を選び出酢事が出来ます。
また東洋経済新報社の会社四季報は3900社を超える上場銘柄の全てについて最新情報が掲載されているので合わせてみるとより良いでしょう。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» ブレイクアウトストラテジー 2ケタ成長企業の戦略
ブレイクアウトストラテジー 2ケタ成長企業の戦略 ブレイクアウトストラテジー 2ケタ成長企業の戦略シドニー・フィンケルシュタイン 橋口 寛 矢沢 聖子 日経BP社 2007-09-27売り上げランキング : 49662おすすめ平均 新規立ち上げ企業には適応できるAmazonで詳しく見る b...
URL 2008/06/20(Fri)00:20


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]