忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


就職・転職活動に最近ではメールを利用する人が多くなっていますね。

就職・転職活動にメールを使うのは手軽でいいのですが、ビジネスメールであるということを自覚してマナーを守ることが大切です。

就職・転職活動でメールを送る場合はまずは、本文がどんな内容なのか簡潔な言葉で、件名をつけましょう。
そしてメールを書き始めるときには手紙のように時候の挨拶を入れるまでしなくてもいいのですが、誰宛にメールを送るのかを記載しましょう。
就職・転職活動でメールを送る場合には、テキスト形式で書く用意して、1行の文字の目安は35文字程度にしましょう。
またみやすいように改行をするのも大切であり、送信元を明確に示酢のもビジネスメールの基本です。

就職・転職活動中のメールで、相手から返事がほしい場合には、返事をもらえるように「お返事をいただければ幸いです」と一言入れておくといいと思います。
また、相手がメールで返事をするかどうかはわからないので自分の連絡先の電話番号などを記載しておきましょう。
そして、就職・転職活動のメールを送信するときに、文字化けするかもしれない半角カナや半角記号などは出来るだけ使用しないように心がけましょう。

就職・転職活動で企業などにメールを送る場合は、手軽ではありますが手紙と同様に考えてきちんとした文章で書くことが大切です。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 届いたら転職のチャンス! [JBNダイレクト]
【ここをワンクリック!ランキングにご協力下さい!】 こんにちは。昨年11月より、
URL 2008/01/11(Fri)11:24


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]