忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


求人に関しては求職者側に大分有利な状況になりつつありますが、就職氷河期に社会に
送り出された氷河期世代については、依然として厳しい雇用情勢にあります。
そんな中大学に卒業生の転職支援を行う大学が増えてきているようです。

就職・転職ニュース           読売新聞  2008年1月4日
          http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20080104ur02.htm
   引用ココから
卒業生の転職、大学が支援…求人情報紹介や相談対応

 卒業生対象の就職支援を行う大学が次々に登場している。専用の窓口で求人情報の紹介などを行うものだ。バブル崩壊後の就職氷河期に卒業した“ポストバブル世代”の中には不本意な就職をせざるを得なかった人もいる。そんな若者の再挑戦を応援しようという試みだ。

「氷河期」で不本意な就職…
 「就職相談の予約をした者ですけど……」。立教大学の池袋キャンパス(東京)内にある卒業生対象の就職相談窓口。先月のある平日の午後、リクルートスーツ姿の20歳代の男性が心配そうな顔つきで訪れた。

 この窓口は、立教大学の関連会社「立教企画」が2006年10月に開設した。在校生向けの窓口に、就職の相談に訪れる卒業生が増えたため、卒業生専用の窓口を設置した。仕事や待遇の面で悩んでいる卒業生らの相談に応じる。就職や転職を希望する場合は、適性を判断し、履歴書の書き方や面接のアドバイスもする。相談は無料。

 1年間で約300人が訪れ、そのうち約7割が30歳以下だった。特に、大学を卒業して数年以内の「第2新卒」と呼ばれる人たちが多い。同社は人材紹介業の認可を受けており、企業からの求人も増やしたいという。

 「就職氷河期に卒業して不本意な就職をしたが、雇用が改善した今、よりやりがいのある仕事に就きたいと考える20歳代の人は少なくない。母校だから安心して来られるのでしょう」と、立教企画常務の大賀喜夫さんは話す。

 早稲田大学(東京)も04年、卒業生を対象にした就職支援を始めた。同大学などが設立した人材サービス会社「キャンパス」で、相談に乗ったり、求人情報を提供したりしている。約1000人が利用登録をしている。仕事面で悩みを持つ人が大半で、カウンセリングで解決することもかなりあるという。同社を通じて転職した人も年間で数十人いる。

 早稲田大学キャリアセンター長の金子博さんは「卒業生の相談に乗るために、専用の窓口を設けた。仕事で悩むことがあれば、母校に来てほしい」と話す。

 関西大学(大阪府吹田市)は、人材サービス会社のパソナ(東京)のグループ会社と提携し、卒業生の就職支援サービスを05年に開始した。「卒業生専用相談コーナー」は、ターミナル駅の梅田駅に隣接したビルにあり、仕事をしている人に便利だ。

 日本人材紹介事業協会(東京)によると、職業紹介大手3社が仲介した今年度上期(4~9月)のホワイトカラーの転職者は、25歳以下に限ると、4151人で、前年同期に比べ78%増えている。

 若者の就職事情に詳しいキャリアコンサルタントの上田晶美(あけみ)さんは「卒業生が母校を頼るのは、第2新卒者の再就職を支援する社会の仕組みが十分に整っていないから。生き残りを図る大学側も、卒業生サービスを充実させて大学の魅力を高めたいと考えている。若者の再チャレンジを支援する大学の取り組みは今後も広がるだろう」と話している。
                      引用ココまで

就職氷河期といわれる時代に心ならずも不本意な就職をした転職希望の卒業生に転職情報などを積極的に提供していく大学がより以上増えて転職がスムースに進むことを期待したいですね。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]