忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


就職活動で一番大事なのは、自己分析と仕事の内容を調べること,業界や企業の研究に力を入れることですね。
あなたがその会社を選んだ理由をエントリーシートや面接で説明できなくてはならないからです。
履歴書やエントリーシートにその会社への情熱や、積極性を述べられ,将来への見解を伝える事が第一歩です。

履歴書とは企業の担当者に、あなたがどのような人物であるのかを知ってもらうための大切な資料なのです。
あなたが,その企業に大変ふさわしい人材であったとしても、多くの志願者が応募するので担当者は履歴書を見るのに、あまり時間を割けないのが現実です。
人間は相手に対する印象を第一印象で80%以上決めてしまうと言います。
エントリーシートと一緒に提出する履歴書には 必ず履歴書写真が必要なんです,そしてこの「履歴書写真」は、証明写真ではなく「就職写真」だという認識が必要です。

履歴書を丁寧な字で書いたのに履歴書写真がスピード写真では明らかに間に合わせに見ておかしいですよね、第一印象は履歴書の写真から始まっているのです。
就職活動の履歴書写真は、いかに印象良く見えるかが重要です。
履歴書に貼り付ける写真は、スピード写真ではなく写真撮影の専門店で撮影した写真を使いましょう。
就職写真は、自分が満足する写真ではなく、応募する企業の担当者に好印象を持ってもらう写真であることが大事なことです。

例えばある、企業の採用担当者は「履歴書写真は写真館の写真でということはありませんが、うちの会社を志望するに当たってどれだけの準備をしたかという意欲の現れだと思います。
とか「写真が悪いと会ってみようという気持ちにならないんですよ」とも語っています。

極端な話、就職活動の履歴書写真で一生が決まってしまうかも知れないですよ?
就職写真は日常のスナップ写真と違って緊張してしまいがちです「良い写真」を撮るには時間的な余裕を持って、インターネットで調べたり、友達と情報交換して、あなたにあった写真館を探し早めに写すことをお薦めします。

 大事な写真が万一履歴書からはがれたときのことを考え、写真の裏に氏名を記入したうえで、はがれないようにしっかりと糊付けしましょう。

 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]