忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前から多くの学生に愛用されている隠れたベストセラーに面接マニュアル本があります。
多くの企業では就職試験は、筆記試験と共に面接重視の選考が主流となっています。
採用する企業側では、実際の人柄を見極めるために、面接によって有数な人材を見出そうとしています。

このために、好印象を与え採用の決め手となる面接マニュアル本が多く購読されているのです。
実際に経験することが少ない面接を、マニュアルによって事前に学ぶ学生がほとんどです。
マニュアル本には、面接をする人事担当者にアピールする方法や受け答えの仕方、話し方、姿勢、服装、マナーなど、好印象を与える事例が多く記述されています。
また質問や質問に対する答えなど、具体的な事例も豊富にそろえています。
さらに就職活動の面接マニュアル本は、一般企業向けの内容が主ですが、航空会社のキャビン・クルー向けや外資系会社の英文履歴書指南、就職活動の方法や面接テクニック、など特殊な内容のものも増えてきました。

一般に知られない面接の状況ですから、就職活動の参考になる面接マニュアル本は、実際に面接を行っていた企業の担当者による、採用する側から見たポイントが多く書かれています。
主な内容は、就職活動の方法、履歴書の書き方、面接の流れ、面接のマナー、面接でよくでる質問内容、質問の方法、面接の極意、などですが、面接を受ける企業のジャンルにより、適切なマニュアルを選択することも大切です。

また時代と共に面接する内容も変化してきますので、最新の情報を得ることも重要です。
しかしながら、試験官による面接では、マニュアル本通りに進まないことが多くあります。
就職活動の面接マニュアル本は、基本的な事柄として熟知していることが必要ですが、実際の質問などに臨機応変に対応できることも大切です。

マニュアル本にも多く述べられていますが、企業の採用者はこうした面を特に重要視することがあります。
また、企業の採用担当者は面接試験によって筆記試験では判別できない個人の性格、性質、コミュニケーション能力などを採点しています。
あくまで面接マニュアル本は基本事項が書かれていることを認識して日頃から人格形成やコミニュケーション能力を高めておく必要があります。


PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 職務経歴書で、再就職を有利に進める
再就職では、即戦力が重視されます。あなたが即戦力になりうるか、判断材料を提供します。再就職活動で...
URL 2009/09/16(Wed)02:28


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]