忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


就職や転職は希望の企業に採用されたいということで企業研究は良くやりますよね。
しかし採用を担当するのは人です。
就職や転職を、企業の採用人事担当からみると、いくつかのポイントがあります。

就職でも新卒と、中途採用ではポイントが異なっていますが、共通しているのは仕事に対する熱意があるかどうかですね。
仕事に対する熱意がなければ、せっかく就職してもすぐに辞めることになってしまいます。
企業としては、長く働いてくれる人材を求めています。
職種に対する熱意があれば、技術は後からついてきます。

就職でも中途採用の場合は、即戦力であることが求められます。
しかし、熱意さえあれば、キャリアはそれほどではなくてもすぐに戦力になりうる可能性を秘めているのです。
多くの企業の人事担当者が就職の履歴書で注目するのは自己PRや特技などです。

新卒のなかでもボランティアやサークル活動をしてきた人は、それなりのオリジナリティをもっているといえます。
人事担当者は就職の際にそういった点に着目し、熱意のほどをみるのです。
就職の人事担当者は、多くの人材を見てきています。

就職の際、履歴書で落とされてしまう人は、そこに熱意が感じられないといえるでしょう。
まず人事担当者に熱意が伝わる自己PRや、志望動機を書くようにしましょう。
その後の面接試験でも、仕事に対する熱意を人事担当者に伝えるようにするといいでしょう。



PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]