忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



退職金制度が変わり、同じ会社で働く意味が以前よりは薄れてきたこともあってか、中高年の再就職が増えてきているようですね。
それと定年後、65歳、70歳でも働き続けるため、定年になる前から転職を考える人が多くなってきています。

人生経験豊富な中高年ですから転職・就職の際に必要な応募の挨拶と送付物の案内を書いた添え状は、誠意を持って簡潔に書いて履歴書とともに送りましょう。
添え状は、自分の書いた履歴書を見てもらうことをお願いするためのいわば挨拶の手紙のようなものです。

転職・就職活動をしていてこれから入社したいと考えている企業や会社に応募する際には、履歴書や職務経歴書を送ることになると思います。
そんなときには、そのまま送るのではなくて、書類選考をしてもらうのですから転職・就職を希望している会社の担当者へ添え状を書いて一緒に送るのが常識です。
その際の転職・就職の添え状は、あまり長々と書かずにビジネス文書として簡単にわかりやすくまとめて書くようにしましょう。

添え状はこれから転職・就職を希望している人の履歴書などを見る前に目を通すものですからあまり長々と書いても失礼に当たります。
前置きにあたる軽い挨拶のようなものですから簡単にお願いする文章を書くことに専念しましょう。
転職・就職活動の履歴書を送る添え状ですがたかが添え状だと思う人もいるかもしれませんが、大切なビジネスマナーですから心をこめて履歴書と同じように手書きで書くのがあなた自身の人となりをPRする意味でも好ましいでしょう。

 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
履歴書の書き方の見本 URL 2011/09/20(Tue)22:35:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 「CRフィーバー大夏祭り」無料攻略法完全ガイド
迫力の花火演出で大人気のパチンコ「CRフィーバー大夏祭り」。無料攻略法を速攻徹底紹介!
URL 2008/10/24(Fri)21:00
» Linuxについて
中高年の方へ:経済的自由、子供との、家庭でのゆったりとした時間が欲しい北京オリンピックが始まる前に旅行した時の写真で、宿泊したホテルで、国旗を揚げるとろこです。とにかく高層ビル街が延々と続く光景に本当に驚きました。ただ事ではないなと肌で感じました。Q:LinuxについてLinux...
URL 2010/02/23(Tue)00:52


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]