忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キャリアアップを目指して自己研鑽に励む派遣社員が急増
キャリアアップや異業種への転職を目指し、「自分磨き」に励む派遣社員が増えている。
こうした人たちが賢く利用しているのが、人材派遣会社の提供するセミナーや講座。
会社側も新たな登録者獲得につなげようと、内容充実に努めている。
東京都内の派遣社員、柴田みゆきさんは、9月から大手投信会社で働き始めた。
伝票処理や物品管理、経費精算など、仕事の幅は広い。
短大卒業後、航空会社で地上職員として働いた後、2001年、外資系航空会社の客室乗務員に。
4年半、世界を飛び回ったが、「このまま続けても仕事の幅は広がらない」と今春、人材派遣会社「スタッフサービス」に登録した。
希望職種は「一般事務」。
しかしデスクワークの経験はなく、不安が募った。
そこで利用したのが、同社が登録者向けに提供している講座だった。
札幌、仙台、東京など全国15か所の「スタッフサービスビジネススクール」では毎月計300講座が用意され、大半が無料で受講できる。
柴田さんが選んだのは、事務職に欠かせない知識や作法を1週間で学べる「就業前特別集中研修」や「ワード」「パワーポイント」「ビジネス文書」など。
同社が提携する資格学校にも通って「証券外務員2種」の資格も取得し、今の仕事に就いた。
「経験がない分、スキルや資格を身につけて仕事に生かしたいと思った。
ほとんどの講座を無料で受けられたのがありがたかった。
次は「ビジネス英語」に挑戦したい」と柴田さん。
同社では、昨年から「就業前特別集中研修」を始めたが、事務経験のない受講者の事務職就業率が10%から80%になるなど、“即戦力”としての効果が出ているという。
規制緩和により、04年秋以降、金融機関の窓口で有価証券を販売する「証券外務員」の資格は、未経験者でも取得できるようになった。
景気の回復や金融業界の再編などに伴い、証券外務員の需要は急激に高まっている。
こうしたことから、人材派遣会社「パソナ」でも「証券外務員」や「貿易事務スタッフ」などの養成プログラム(無料)を今年から始めた。
「無事、資格を取得した人には、優先的に仕事を案内しています。
仕事の可能性を広げたい女性に好評です」と同社。
働く女性がより美しく振る舞うために必要な技術を伝授する「プレシャス・キャリア塾」も同社では今年6月に開校。
歩き方やメーク法、話し方、人脈の作り方などを11回に分けて学ぶコースが、派遣登録者なら一般より安い4万7250円で受けられる。
厚生労働省によると、04年度の派遣労働者数は227万人、派遣先件数は約50万件と前年度に比べ17%増えた。
キャリアアップを目指すのならこのような講座やセミナーを上手に利用するのが良いですね。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]