忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハローワークは厚生労働大臣が管轄する公共機関です。
正式には公共職業安定所と言われますが、1990年より「ハローワーク」の愛称で呼ばれています。
これは、必要に迫られて再就職、転職をする人をサポートするために、全国各地に設置されていますが、実際どの様に利用したら良いのかについて説明しましょう。
このハローワークですが、大きく三通りの利用法をご説明します。
1.インターネット。
ハローワークのHP(http://www.hellowork.go.jp)から、様々な案件が検索できます。
これはインターネットが繋がる環境からならばいつでも利用できるので大変便利です。
2.求人ファイル。
直接最寄のハローワークへ足を運び、現地の求人ファイルを閲覧できます。
これには地域限定の案件や、短期、季節柄など限られた案件等も掲載されています。
3.求人自己検索コーナー。
これも直接最寄のハローワークへ行き、タッチパネル式のコンピュータから案件を検索、良さそうなものがあれば印刷できます。
タッチパネル式なので、コンピューターが良く分からない方でも簡単に検索できます。
良さそうな案件・求人へを見つけたら、次のステップはは応募です。
まずハローワークの担当者へ求人票、もしくは求人番号をメモして渡します。
その後は担当者が連絡をとる、もしくはあなた自身が応募することになります。
申し込みの際には職務経歴書・履歴書が必要となります。
これらはいずれ必要になるものですので、事前に準備しておくと良いでしょう。
また、応募の際にハローワークはあなたの紹介状を書いてくれます。
しかし、ハローワークにはどんどん雇用主から求人の依頼がきています。ですから、一回行っただけで諦めるのではなくて、週1回でも通ってマメに求人情報の更新をチェックしておきましょう。
良い情報はどんどん決まっていくので、自分から動くことで情報は手に入れましょう。
必要がある場合は相談してみましょう。
その他にもハローワークでは様々なサービスを行っています。
職業適性検査や職務経歴書・履歴書の書き方等もアドバイスしてくれます。
初めての方には大変心強いサービスです。
また就職支援セミナー等も定期的に行われています。
その他にも、再就職へ向けて技能や資格を取得するための訓練等もあります。
再就職、転職の際にはハローワークを利用してみるのも良い手段でしょう。
ハローワークを利用しても、なかなか求人情報が見あたらないこともあるでしょう。
非常に心強い公共機関です。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]