忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


第二新卒とは、新卒入社3年以内の社会人のこと。
一般的には25歳までを指し、正社員または契約社員、派遣社員として働いた経験がある人のことです 。
これまでは、「就職に失敗した人、我慢ができない人」とマイナスイメージで見られることも多かったのですが、近年では、社会人としての基本マナーを身につけていて、他社の企業風土に染まりきっていないなどの点を評価し、積極的に採用する企業が増えています。
社会人歴は3年以内。
経験はまだまだ浅いけれど、やる気は十分ある!そんな若ものが、多くの企業から熱い視線を浴びて、その心意気を買おうとしていることに気付いていますか?
今の実力では、「いい転職」なんてできないだろう…。もし経験不足の理由から、20代のあなたがそんなふうに考えているのなら、大きな間違いです。
企業が第二新卒者に求めているのは経験ではなく、あなたのポテンシャル(潜在能力)です。
3年先、5年先に伸びる人材であるか、リーダーとして活躍できる資質があるかどうか、その潜在能力があるかどうかというほうが重要なのです。
業界の知識や実務経験などは、最低限のビジネスマナーさえわきまえていれば、後からいくらでもついてくるものす。
高く評価されるのは、与えられた環境で頑張ろうとする意欲や熱意です。
景気回復や団塊世代の大量退職を控えて企業の人材需要が拡大しています。
新卒だけでは若手社員の数を確保できない企業が、第二新卒の活用を本格化してきています。
この流れにのって、有利に転職を成功させたい第二新卒世代。
人材サービス会社の大手「リクルート」や「パソナ」でも、第二新卒にターゲットを絞った転職支援を展開する。「リクナビNEXT第二新卒」という専用サイトを開設して、今までに無い詳しい会社情報:職場の雰囲気や若手社員の1日のスケジュールなどを提供して、ネット応募できるようになる。また、社会人経験の少ない第二新卒世代対象に、基礎的なビジネスマナー講座の開催など企画されている。
2007年は1991年以来の「売り手市場」、このチャンスを見逃すな!
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]