忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中高年の転職は、一般的にはかなり厳しいといわれています。

少子高齢化の時代であっても、その傾向は変っていません。
また、逆に年齢で採用基準を決めるという日本の雇用慣行があるため、どうしても若年層と比べてハンディがあるのは否めません。

雇用慣行以外にも賃金ベースで中高年には厳しい現実が待っています。
特に中高年は人生で一番家族にお金がかかる時期もあたり、賃金の点で中々折り合いがつかない場合が多いようです。

しかし、現状はそんなことは言っていられないのが実情です。


転職を「職を変る」と定義してみると、様々な形態があります。

一番多いのが他社への転職です。

次に多いのかどうかは分かりませんが、独立自営をするでしょう。

要するにフリーランサーになったり、会社を興したり、フランチャイズに加盟したり、ということです。

こうしてみると選択肢は多いように見えますが、それぞれで成功するのはハードルが高いです。

もしかしたら一般企業に就職するより難しいかもしれません。
それはやはり年齢からくるものが関係していると思います。

 

中高年が転職するとき求められるのは
①即戦力(明日からすぐに戦力になれる実力を期待される)
②経験(教えなくても暗黙知をまわりに伝播する)
③実務、管理能力(現在までの経験での実務能力と管理能力をすぐに発揮して欲しい)
などがあります。

ですから異業種へ転職する場合は、かなり難しいと考えたほうがいいでしょう。

若ければ育てる(最近はそういう余裕もありませんが)ということも考えられますが、年齢的にそれは難しく、同業種からの中高年の希望者があれば、当然、その人が採用されます。

中高年の転職がかなり厳しいということから、最近では地方の少子高齢化、過疎対策などで、中高年を受け入れる自治体が多くなっています。

単に居を地方に移すだけでなく、そこで職を得ながら暮らすわけですから、ある意味転職といっても差し支えないでしょう。

ただ、この場合でも家族の問題、移住先の仕事や収入、住環境、将来像など、次前に綿密に計画、調査が必要です。


単に憧れや田舎暮らし、といった動機で実行した場合、取り返しのつかないケースもあり、成功している人たちはやはり事前に時間をかけて綿密な調査と、近隣の人たちとの交流を怠っていなかったようです。

 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]