忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中高年の転職は、一般的にはかなり厳しいといわれています。

少子高齢化の時代であっても、その傾向は変っていません。
また、逆に年齢で採用基準を決めるという日本の雇用慣行があるため、どうしても若年層と比べてハンディがあるのは否めません。

雇用慣行以外にも賃金ベースで中高年には厳しい現実が待っています。
特に中高年は人生で一番家族にお金がかかる時期もあたり、賃金の点で中々折り合いがつかない場合が多いようです。

しかし、現状はそんなことは言っていられないのが実情です。


転職を「職を変る」と定義してみると、様々な形態があります。

一番多いのが他社への転職です。

次に多いのかどうかは分かりませんが、独立自営をするでしょう。

要するにフリーランサーになったり、会社を興したり、フランチャイズに加盟したり、ということです。

こうしてみると選択肢は多いように見えますが、それぞれで成功するのはハードルが高いです。

もしかしたら一般企業に就職するより難しいかもしれません。
それはやはり年齢からくるものが関係していると思います。

 

中高年が転職するとき求められるのは
①即戦力(明日からすぐに戦力になれる実力を期待される)
②経験(教えなくても暗黙知をまわりに伝播する)
③実務、管理能力(現在までの経験での実務能力と管理能力をすぐに発揮して欲しい)
などがあります。

ですから異業種へ転職する場合は、かなり難しいと考えたほうがいいでしょう。

若ければ育てる(最近はそういう余裕もありませんが)ということも考えられますが、年齢的にそれは難しく、同業種からの中高年の希望者があれば、当然、その人が採用されます。

中高年の転職がかなり厳しいということから、最近では地方の少子高齢化、過疎対策などで、中高年を受け入れる自治体が多くなっています。

単に居を地方に移すだけでなく、そこで職を得ながら暮らすわけですから、ある意味転職といっても差し支えないでしょう。

ただ、この場合でも家族の問題、移住先の仕事や収入、住環境、将来像など、次前に綿密に計画、調査が必要です。


単に憧れや田舎暮らし、といった動機で実行した場合、取り返しのつかないケースもあり、成功している人たちはやはり事前に時間をかけて綿密な調査と、近隣の人たちとの交流を怠っていなかったようです。

 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 沖縄での就職や転職
就職をしようと考えている人はたくさんいて、働く理由は人によって違いますが、30代や40代の人が就職や転職をするには、大変なことも多いようです。採用してくれる企業も少なくなってしまい、より狭き門になってしまいます。 30代、40代で就職や転職をしようとすると、ほとんどのことが出来て当たり前と思われがちですし、転職先の企業からも高いスキルが求められてしまう場合が多いようです。新卒者よりも厳しい状況になる場合がほとんどです。 老後をのんびりと過ごすために、30代や40代に...
URL 2008/03/09(Sun)12:57
» 就職情報の紹介
近年、企業側はバイトやパートを多く採用するようになり、正社員として働くことが難しくなっているようです。学校を卒業しても希望する職種に就けない、仕事先がなかなか決まらないなど、就職難に悩んでいる人が多くいます。 就職活動には色々な方法がありますが、各地方にあるハローワークなどの職業人材紹介サービスを利用したり、知人の紹介を受けたりする場合も多いようです。コンビニエンスストアや書店などで販売されていたり、無料で配布されている就職関連の商法雑誌を利用するという人も多いようです。 ...
URL 2008/03/09(Sun)13:53
» 女性の求人就職:子供
近年、主婦の就職率がのきなみ上昇している傾向にあるようです。昔のように「男性は仕事をして女性は家にいる」という考えも少なくなり、キャリアウーマンとも呼ばれるスキルの高い女性も多く活動するようになりました。 主婦が一度家庭に入ってから新たに就職を考える理由としては、子供にお金がかかるので養育資金を増やしたい、子供がある程度大きくなって手が離せるようになったので、就職することによって視野を広げたいなど様々な理由があるかと思います。 ただ、子供がある程度大きくなってから就...
URL 2008/03/10(Mon)10:41


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]