忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


紹介予定派遣とは、派遣先企業の社員になることを前提として働く派遣契約です。
実際に仕事をしてから入社・採用を決めるので、求職者・企業の双方に高いメリットがあります!

かつては学校を卒業して就職してから定年まで働く終身雇用制度が主流でしたが、今は生涯で何度か転職する事は一般的になりました。

企業も人件費を抑えるため正社員の採用から派遣社員を活用するなど働く環境も今は様々になっています。

紹介予定派遣という言葉をご存知でしょうか?
紹介予定派遣とは、正社員としての採用を前提に一定期間(6ケ月以内)派遣社員として実務を経験した後に、企業と求職者の双方の希望が一致すれば正社員になれるという仕組みです。

平成12年の労働者派遣法の改正により解禁されて以来、その利用者は着実に増えており、エンジニアから営業、一般社員からマネージャー層と職種やポジションもどんどん広がっています。
紹介派遣なら実際に働いて仕事内容や会社の雰囲気などを確かめたうえで入社を決めることができるので、安心です。

更に、平成16年の労働者派遣法の改正により、派遣就業前の事前面接などが可能になると、その動きは更に加速しています。
厚生労働省の発表によると、平成17年度の紹介予定派遣で直接雇用に結びついた労働者数は、対前年比85.6%増を記録したというデータもあります。

紹介予定派遣は、採用する企業側にとっても、実務を通じて求職者の魅力を知ることができるメリットがあり、求職者には実際に働いてみて自分に合う職場環境か仕事内容や企業の特性を把握したうえで、入社するかどうかを決めることができるため、転職後のミスマッチを防ぐことが出来ます。
緊張して面接ではうまく自分をアピールできないという人は、派遣期間中の働きぶりでアピールできるというメリットもあります。

現在では業種や規模を問わず、多くの企業がこの紹介予定派遣制度を活用しています。
正社員への転職でありながら派遣のメリットをも兼ね備えた紹介予定派遣は今、新しい転職スタイルとして注目を集めています。

紹介予定派遣の仕事探しなら、まずは派遣会社の門を叩きましょう。
向いている仕事がわからないという人には、派遣会社のコーディネーターがアドバイスしてくれます。
派遣会社はインターネットで紹介予定派遣で検索すれば多くの派遣会社が見つかりますよ。

 

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 仕事 探し情報館
仕事 探しのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
URL 2008/02/25(Mon)07:30
» 派遣の仕事で大手企業で働く
派遣の仕事を探すうえで派遣先や職種も重要ですが、いかに簡単にいい派遣情報を検索できるかも大切ですよね。大手優良企業系列の人材サービス会社と共同運営しているジョブオールスターの派遣紹介サイトは、共同運営している企業が三井住友海上・三菱UFJ銀行・JR東日本・JCBと他にも大手企業が多数あるので紹介派遣の情報も大手企業の案件が多い派遣サイトです。 新規に派遣登録するとジョブオールスターから派遣会社を介してプレゼントが渡されるサービスや「お仕事適正診断」も受けられたり、希望の仕事に...
URL 2008/04/12(Sat)01:00


ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]