忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



労働する意欲のないニートに労働意欲を与えるには、求人情報が全てと言ってもいいのかもしれません。
新卒者を必要としている企業が多い中で、ニートが就職活動をするのは困難に思えますが、あきらめずに就職活動してみましょう。
自分自身の美点や欠点を認識することは面接でも有利です。
採用試験に面接は必ずありますので、見逃せないポイントです。
求人誌、新聞の折り込み、インターネット、ハローワークなどでしっかり情報を収集しましょう。

自分の望む会社に出会えるかもしれませんし、就職活動をしているのだという自覚が生まれ、少しずつやる気が出てくるはずです。
他の人はせっせと働いていることに触発され、人と人との関わりが増していけば社会との断絶感もなくなっていきます。
就職の必要性も自ずと理解していくことが出来るはずです。

就職活動に取り組みやすくするには、今はニートでもこの先どういう方面にいきたいかという認識を明確に持つことです。
とはいえ、仕事を探したいけれどどのような仕事なら自分は長続きするかわからないという人は、職業適性診断などでまず自分自身を見つめ直しましょう。
適正診断は就職支援サイト等にあります。

これはニートの就職活動の重要なポイントです。
自分自身を客観的に判断し、長所や短所をしっかり把握できます。
就職をうまくやり遂げるということは、適正に合う職業につくことかもしれません。
面接で聞かれることもありますので、自己分析で自身のとりえやマイナス面を知っておくと試験時に役立ちます。

労働しようとする意欲が出てきたら、積極的に応募して就職を獲得できるのですからね。

 

PR

就職や転職は希望の企業に採用されたいということで企業研究は良くやりますよね。
しかし採用を担当するのは人です。
就職や転職を、企業の採用人事担当からみると、いくつかのポイントがあります。

就職でも新卒と、中途採用ではポイントが異なっていますが、共通しているのは仕事に対する熱意があるかどうかですね。
仕事に対する熱意がなければ、せっかく就職してもすぐに辞めることになってしまいます。
企業としては、長く働いてくれる人材を求めています。
職種に対する熱意があれば、技術は後からついてきます。

就職でも中途採用の場合は、即戦力であることが求められます。
しかし、熱意さえあれば、キャリアはそれほどではなくてもすぐに戦力になりうる可能性を秘めているのです。
多くの企業の人事担当者が就職の履歴書で注目するのは自己PRや特技などです。

新卒のなかでもボランティアやサークル活動をしてきた人は、それなりのオリジナリティをもっているといえます。
人事担当者は就職の際にそういった点に着目し、熱意のほどをみるのです。
就職の人事担当者は、多くの人材を見てきています。

就職の際、履歴書で落とされてしまう人は、そこに熱意が感じられないといえるでしょう。
まず人事担当者に熱意が伝わる自己PRや、志望動機を書くようにしましょう。
その後の面接試験でも、仕事に対する熱意を人事担当者に伝えるようにするといいでしょう。






ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]