忍者ブログ
中高年や主婦の再就職の効果的な進めかたと、若い世代の転職のやりかた・考え方について紹介。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


就職試験には、当然ながら面接があります。
面接は、いわば企業と求職者のお見合いの場のようなものです。

企業としては、就職試験の面接での質問について新卒採用では、ビジネス能力を重視する質問が多い企業が増えてきています。
つまり就職希望の学生の面接試験は、ビジネスでかならず要求される「能力」や「資質」があるのかを問う質問になっています。
そのため就職活動を行う学生は、企業にどんな能力を求められているのか、またその水準はどのくらいかを、きちんと把握して面接試験の質問に答えるように準備しなければいけなくなっています。

エントリーシートや面接の質問にも、「あなたの『これだけは他人に負けない』というものは何ですか?」
「大きな困難を乗り越えた経験はありますか?」
といった内容の質問が就職面接の時には増えてきています。

これらの質問によって企業は、就職希望者のビジネス能力の有無を把握しようとしているのです。
また面接ではこの他にも、「将来のあなたはどうなっているか」などといった質問も増えています。
これは就職を希望する学生が、その企業(業界)に対してどの程度の知識を持っているのか、また人生観や仕事観にどんな考えを持っているのかを確かめようとしているのです。

つまり企業に対してどう思い、自分自身に対してどういう考え方を持っているのかを表現出来ないと、いくら人柄や学歴が優れていても、就職面接では内定を勝ち取ることはできないと思います。

日頃から自分の人生観や仕事に対する考えをしっかりと持つようにしておきましょう。
付け刃的な答えではメッキがはがれてしまいますよ。

就職面接を行うのは、人生経験の豊富な主に役員や人事部長などです。
中小企業などでは、社長自ら面接を行う場合もあります。
このような事柄をしっかりと頭にいれて面接にのぞみはっきりと答えることが重要なのです。

PR

女性の就職先として、デザイナーや販売アドバイザーなど、アパレル関係への就職人気は相変わらず高いですね。
ファッションや流行に対して敏感な人が多く興味が沸きやすいようですが、就職先に趣味と実益を兼ねたアパレル関連の職業を求めるのも当然の流れなのかもしれません。


しかし、アパレル業界は外から見ていると華やかなイメージがありますが、実際には華やいだ部分だけではありません。
どんな仕事でも影の部分というのはあるのかもしれませんが、アパレル業界に就職したいと思っているのなら、色々知っておく必要があります。
アパレル業界への就職は、専門に就職支援情報を提供している情報誌や情報サイトの多い業界ですので多くの情報が得られます。
一番大切なのは、はっきりとした志望動機と自己実現力です

就職したのはいいけど、思っていたよりも給料が低かった、残業が多くて驚いたという人も少なくありません。
特に繊維業界はよほどの大手企業でない限り、残業は当然のようにありますし、休日も月に1度というところもあります。
しかし、好きな仕事であれば、仕事の楽しさやりがいは自分の努力次第で変わってきてしまうものです。

アパレル業界には、就職するのに適した時期というのがあります。
シーズンの変わり目はバーゲンセールを行なうことが多いので、アパレル業界はどうしても人手不足になりがちです。
就職の時期を見極めるというのもスムーズに就職先を決める成功の秘訣かもしれません。
アパレル業界の求人情報誌や求人情報サイトのチエックをこまめにしておきましょう。

 




ブログ内検索


プロフィール
HN:
おっさん
性別:
男性
職業:
もうすぐ定年
趣味:
ウオーキング、家庭菜園 
自己紹介:
もうすぐ定年ですが気力・体力とも充実しているので、生涯現役をめざして働きたいおっさんです。
再就職を目指してがんばるぞ~。

フリーエリア


Copyright © [ 中高年・主婦の再就職の効率的な進めかた ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]